ピーえぬのブログ

適当に書いています

エメラルド 違法バトルフロンティア・その2 シングル【前編】

完全にネタ記事その2。

その1リンク

その1を読むべし。
違法フロンティア その1はここから
pn.hateblo.jp

違法ポケモン評論について

もしも禁伝・幻などをバトルフロンティアで使ったらどれぐらい強いのか。

実際に遊んでみた感想を書くだけの何の役にも立た無さそうな駄文。

その1に概要は書いてるが、禁伝・幻と心の雫、バグケッキングを使用して、レベルは50(技構成は100のでもOK。)で挑戦する。

基本的にバトルタワーのシングルでの評価。(ダブルもそのうち、というかダブルが真骨頂?)

この世代における禁止伝説の構築は殆どないので手探り。特徴的な技を載せておく。構築は気まぐれで。

長くなったのでジョウトとカントーのみで次回違法ホウエン組。

ミュウ
タイプ1 タイプ2 特性 H A B C D S
エスパー - シンクロ 100 100 100 100 100 100

・XD限定(1つのみ覚える)
催眠術・ナイトヘッド・騙し討ち・電磁砲・猫騙し・なりきり

なぜか2世代からレベル技が据え置きで覚える技はたったの6つ。適当感が否めないが、実際はXDで補完され膨大な技教えがあるので問題ない。自己再生は覚えないがタマゴうみができる。

他のエスパー禁止伝説への優位性は少ないが、大爆発には目を見張る。先制で威力の高い爆発はこの子にしかできない。バトルドームでは共倒れから判定勝ちを狙えるのでタワーよりも輝く。そういった点からシングルよりもダブルでの可能性を感じさせる。

ミュウツー
タイプ1 タイプ2 特性 H A B C D S
エスパー - プレッシャー 106 110 90 154 90 130

・物理
シャドボ・地震・瓦割り・地球投げ・自爆

・特殊
サイキネ・冷ビ・10万・火炎放射・ソラビ

・補助
瞑想・ビルド・ドわすれ・バリアー・自己再生

素早いので扱いやすい。特殊アタッカーとしてはラティに劣るが、弱点の少なさでこちらを選ぶのもあり。攻撃もそこそこ高いので自爆で退場するも良し。

自爆は大爆発と違い倒せる範囲は狭いが、先制で自爆した場合は相手のターンをスキップするルールがあるので実は威力の低さは問題ない。

プレッシャーなのでノイローゼ型でも良い。ルギアやホウオウと比べると弱点が少なく、ドわすれとバリアーで要塞化できるが急所に弱いので積み技持ちは相手にできない。

ルギア
タイプ1 タイプ2 特性 H A B C D S
エスパー ひこう プレッシャー 106 90 130 90 154 110

・物理
燕返し・エアロブラスト・シャドボ・地震

・特殊
サイキネサイコブースト(XD)・ドロポン・冷ビ・10万・波乗り・雷

・補助
瞑想・自己再生・フェザーダンス(XD)

抜群の安定感で最強格と言っても良い。耐久力の高さから普通の瞑想アタッカーとしても十分強いが、プレッシャーを活かしたノイローゼ戦法が主な戦い方になる。フェザダンと瞑想で要塞化できる。

素で物理耐久が高く、弱点の岩も岩雪崩と原始の力ぐらいなので簡単にPPを削れるが、削るまでもない。

似たような役割を持つラティアスとの違いは、ヘラに強く、フェザダン無効のメタグロスもなんとか受けきれる点。フェザダンはビルドや竜舞、鈍いなどの積み技持ちに強く出れるが、剣舞にはPPで負けるので注意。

瞑想を採用せずとも自己再生連打で特殊受けが一応成立する。追加効果や急所など事故も多いが。

・構築
性格  陽気
努力値 H220 B28 D36 S220(173調整) A4
個体値 31-31-31-31-31-31
実数値 209-111-154-99-179-173

燕返し・身代わり・自己再生・フェザーダンス@食べ残し

素早さはフロンティア調整。HPは16n+1とみがわりの地球投げ耐え調整。A200リングマの捨て身急所を超高乱数耐え。主な役割は物理受けしてフェザダンで相手の攻撃を6段階下げた状態で悪あがきをさせること。

持ち物は光の粉でも良い。攻撃技は安定する燕返し。

ホウオウ
タイプ1 タイプ2 特性 H A B C D S
ほのお ひこう プレッシャー 106 130 90 110 154 90

・物理
燕返し・地震・めざ飛・シャドボ

・特殊
聖なる炎・オバヒ・火炎放射・10万・サイキネ・ソラビ・ギガドレ

・補助
瞑想・自己再生

特攻の種族値がやや低いこと以外は強化版ファイヤー。グラードンとの相性補完が優れており、日照りの恩恵も受けられる。4倍弱点の岩がネックで爪+岩雪崩を決められるとあっさり昇天する。

物理・特殊ともに技範囲は優秀だが、禁伝にしては数値が低い。物理では技の火力不足が目立つ。両刀向きではあるが持ち前の耐久や絶妙な素早さを下げるのは厳しいので、現実的な構成では物理型にオバヒを採用する程度に留まる。

セレビィ
タイプ1 タイプ2 特性 H A B C D S
エスパー くさ 自然回復 100 100 100 100 100 100

・特殊
サイキネ・ソラビ・めざ草・ギガドレ・水の波動・電撃波

・補助
瞑想・宿り木・自己再生・癒やしの鈴・滅びの歌・剣の舞・バトン

弱点タイプが7つで耐久面は脆い。しかし宿り木と滅びの歌で評価が押し上がった。オバヒなど高威力技に気をつければ弱点技でも1発は耐えるので、宿り木を当てさえすれば嵌め殺せる。

滅びの歌は影分身や積み技持ちを確実に処理できる。NPCは最後のターンに必ず交代してくるので実質的な吠えるだが、必中で、最後の一体を確実に処理できる。

特性は自然回復。滅びの歌とはシナジーがあるが、もしプレッシャーならバランスブレイカーだった。

・構築
性格  臆病
努力値 H236(205調整) S228 D44 B4
個体値 31-0-31-31-31-31
実数値 205-94-121-120-126-163

宿り木・滅びの歌・守る・身代わり@食べ残し

HPは身代わりが地球投げ耐え調整。草タイプには何もできないので他でカバー。滅びの歌を考慮して常に頭数で優位に立ちたい。全体的にPPが低いので自己再生を取り入れるのもありか。

その3リンク

ラティオス(こころのしずく)やカイオーガなど。その3へ
pn.hateblo.jp