半年ぶりの更新、温めた記事を消化することもなく過ぎました。
NDS解析をしていたのも半年ぐらい前ですが、その進捗をまとめます。
Emの解析でやりたいことはすべて終わったので、NDSへ移行しています。解析してやりたいことといえば、エメラルドと同じくバトルフロンティア・タワー(DPtHGSS)の規制事項突破です。結論から言えば、DPtの禁伝出場規制リスト撤廃と心の雫有効化はできました。そのうち記事にします。
DPt バトルフロンティアの禁伝出場制限の解除・こころのしずくの有効化 - ピーえぬのブログ
それでも作業が難航している箇所があって、それがPtにおける特定フォルムチェンジです。ギラティナのオリジンフォルムやウォッシュロトムなんかをバトルフロンティアに出場させようとすると通常フォームに戻されます。なぜかといえばバトルタワーには通信マルチがあるのでバトルフロンティアの戦闘プログラムはすべてDPと互換性を保つようになっているからです。通信対戦でも同じ挙動です。この成約を突破するのが困難を極めています。解析しても資料も少なく全くわかりません。知ってる人がいたら教えて下さい。
あとHGSSの解析は全般難航気味です。DPtはエメラルドのソースコードを流用していたような形跡が見られたので経験則から比較的簡単でした。がHGSSからガラッとコードが変わってしまったようです。これも知ってる人がいたら教えて。以上です。